中年男の気ままな生き方

地方在住中年男の気ままな生き方を書いていこうと思っています。

タイ移住への大まかな計画

こんにちはヤマです

 

今回は私が計画しているタイ移住への

大まかな流れを書いて行こうと思います。

向こうでの滞在の方法もいろいろとあると

思います。今現在もよりよい方法があればと

いろいろと調べたり、考えたり

しています。

 

日本国内の住居を引き払う

今現在マンションに住んでいますが

ここから退去し住民票を転出届を出す

予定です。

年末いっぱいで仕事も辞めるので

住所不定無職の中年という

パワーワード無敵な人になりますw

 

タイへ移動

タイへノービザで移動します。

あらかじめ7~10日ほどホテルを

予約しておこうと思います

 

住む場所を確保

タイ国内での住居を探します。

人生で初の海外での物件探しなので

ネットで気になる物件を見つけたら

掲載している不動産屋に直接

行こうと思っています。

せっかく海外に住むのですから

設備の良い所に住んでみようと

思っています。

最低でもプール、ジム、Wifiがあり

できればサウナ設備のある

コンドミニアムに住んでみようと

思っています。

筋トレは今でも毎日しているので

ある程度のジム設備だけは外せません

 

語学学校の選定

私が今回タイで長期滞在する為に所得

しようと考えているのが学生ビザ

通称EDビザです。

こちらのビザは大学やカレッジだけでなく

語学学校でEDビザが取れるクラスが

あるので、そちらの制度を利用し

1年間有効のEDビザを取りたいと

考えています。

あらかじめ評判などを調べた上

いくつかの語学学校を訪れ

決めたいと思います。

クラス体験などできると良いなぁ

 

銀行口座の開設

住所と滞在ビザがあれば

銀行口座を作れるらしいので開設

したいと思います。

日本語対応可能な日本語デスクのある

銀行もあるそうなので、そちらを

利用し口座開設できればと考えています。

 

以上の流れで住む場所を確保したいと

思っています。

調べていたらコンドミニアムなどの賃貸契約

も日本のように面倒ではなく

パスポートとデポジットがあれば大丈夫

らしく気楽に考えています。

 

まぁ実際現地にいけばトラブルなどもあり

大変だとは思いますが、それも経験として

楽しめればと思っています。