中年男の気ままな生き方

地方在住中年男の気ままな生き方を書いていこうと思っています。

猫島(佐柳島)

今年のGWに友人と瀬戸内海にある佐柳島に行きました。

佐柳島は地域猫が住む「猫島」として有名な島です。猫好きな友人と猫の餌やおやつを購入し癒されに行ってきました。

香川県仲多度郡多度津町にあるフェリー乗り場から佐柳島へ向けて乗船しました。

多度津町のフェリー乗り場

フェリー乗り場のすぐ傍に無料駐車場があり、大変助かりました。県外ナンバーの車が多くびっくりしました。

往復1320円でした。

連休中とあって多くの乗船客がいました

チケットを購入し、乗船の列に並びました。事前情報で島内に飲食物を購入できる商店は皆無らしいので事前に購入しています。

我先と乗船

佐柳島へは高見島を経由して約50分程だそうです。船内は狭く、座るところを確保できず階段で座る羽目になりました。

神社内を探索

佐柳島に向かう人の目的はもちろん地域猫です。下船すると皆さん思い思いの方向へ猫を探しに。自分達も餌を手に持ち、近くにあった神社へねこちゃんを探索に向かいました。すでに神社へ入られている方達が猫を発見し餌をあげていました。

本殿にいくと不機嫌そうな顔をした猫がいました。僕たちが最初に接したねこちゃんです。さっそくご飯とおやつをあげてみたのですが一瞥をくれるだけでしらんぷり(笑)さすが猫様面倒そうな顔でこちらをみてるのにも癒されます。

この子は向こうから近寄ってきて餌をおねだりしてきました。友達と餌をあげると、かりかりと食べてくれました。食べている姿や頭を撫で撫でさせてくれて、とても癒されました。

猫好きな友人はいつになくテンション高めで猫を見つけては餌をあげたり、写真を撮ったりして終日楽しんでいました。

島内は狭いので1時間もあれば徒歩で散策できます。この日は快晴で散歩も気持ちよかったです。

わらわらと群がってきてかわいかった

漁具のウキをねこちゃんに、島内にウキをつかったアート作品も観れました。

 

猫が好きな方が行くととても楽しい時間を過ごせるとおもいます。ただ、島内には商店がなく、ネコノシマホステルという廃校跡を利用したゲストハウス&カフェが一軒しかないうえに観光シーズンだと利用者が多く自分達がカフェに訪れた時も満席で利用できませんでした。なので、事前に食べ物や飲み物を持参するほうが良いと思います。自販機も一台もありませんでしたので、飲み物は必須です。

あと、天候が悪いとちょっと大変だと思います。なかなか休憩をとる場所がありませんので、熱中症や寒さ対策は考えて行かないと、ちょっとしんどいかなと思います。

 

それでも楽しく癒された一日になりました。